『腰椎 脊柱管狭窄症』の手術をしました。
退院してきて、まだまだ慎重でゆっくりな動きですが日常仕事に戻っています。
9月1日入院、2日手術、3日から歩行練習、6日からリハビリ室での自転車マシンこぎなどリハビリを経て、9日退院でした。本来は、8月半ばに予定されていた手術が、コロナの影響で3週間延期でした。その間の痛みに苦しんだ日々が、思えば一番大変でした。
脊柱管狭窄症の手術は、患者の状態により色々あって、私が受けたのは『狭窄を広げる(脊椎を内側から顕微鏡ドリルで削る)』のみの、この手術の中ではスタンダードな術式で、特に止め具などパーツは入っていません。
そうはいっても、腰部を縦に7センチほど切開し、脂肪(あまりない部位ですが)、筋膜、筋肉を経て腰椎に到達し、硬膜と靭帯の癒着などを剥がし、顕微鏡とはいえ骨をドリルで削るのだから、想像するだに恐ろしい。
おかげさまで術後の経過は順調で予定より早く退院し、3日間ほどは大人しくしましたが、昨日から仕事再開しています。しばらくはコルセットが義務で、ソロソロとゆっくりした動きですが、クルマの運転は大丈夫なので良かったです。
来月の診療で、いつごろからバイクに乗れるか予想が立つと思いますが、怖いのでバイクにはゆっくり復帰します。 皆さまからの励ましメッセージやお見舞いの連絡など、誠にありがとうございました。<m(__)m>
10月末の全日本オフビで『ジャパンVET宣伝ブース』出す予定なので、皆さまお会いしましょう。
【モトクロスの最新記事】