オールスターin沖縄 応援メッセージ

第15回ジャパンマスターズを併催いただくことになったオールスターMXin沖縄の公式サイトに、カミカゼの応援メッセージをアップしていただきました。


マスターズライダーたちは、沖縄旅行&観光を組み合わせて、走って楽しみたいと思います。皆さんもこの機会にぜひ応援に来てください。


posted by Kamikaze130 at 17:43 | モトクロス

ワールドVET記事掲載 Web.Mr.Bike

Web.Mr.Bikeに、ワールドVET記事がアップされました。
すでに世界中のVETライダーが閲覧している模様。いまどきは日本語からの翻訳ソフトを使って見ている人も多いようです。



posted by Kamikaze130 at 10:31 | モトクロス

2016 ワールドVET 参戦!

11月4〜6日、カリフォルニア州グレンヘレンで開催された『ワールドVET』に参戦してきた。
現在のカミカゼのモトクロス活動におけるメインイベントだ。

60歳になったカミカゼは、今年から +60エキスパートクラス にエントリー。60歳から69歳が対象のこのクラスの中では一番若い(笑)わけだから、ガンバルシカナイっと気合を入れ、シンガポール航空の早割格安航空券で渡米した。

IMG6517空港でweb.JPG
 ↑ ロサンゼルス空港に到着してからがいつも長い。預けたIRCタイヤ(オーバーサイズ荷物)が出てくるまで延々の待ち時間。入国〜荷物受取〜税関と毎度のことながら時差ボケの心身に厳しい洗礼の数時間だ。

AAL0276タイヤ交換web.JPG
 ↑ 今回は練習日を組んで少し早めに渡米したのだが、まさかの風邪発熱で寝込んでしまい、ほぼぶっつけ本番状態に。ピットでIRCタイヤ交換。
AAL0341コースweb.JPG
 ↑ いつ来ても 何度走っても胸躍る グレンヘレン!

AAL0153スタート前web.JPG
 ↑ いよいよ土曜の+60エキスパートクラス、エントリーは17台だが、+60インターミディと混走同時スタートなので結構多い。さぁ、ぶっ飛ばすか!

BBL6451ホールショットweb.JPG
 ↑ ヒート1はチャック・サンとのバトルを制して1位。ヒート2は多重クラッシュのため1ラップでレッドフラッグ、再スタートとなり、カミカゼらしいホールショットを決めて1位。土曜は+60エキスパート総合優勝した。

BBL6757伊田web.JPG
 ↑ 風邪の絶不調がどこまで影響するかと懸念もあったが、走り出せばひたすら全開。

AAL0158チャック&伊田web.JPG
 ↑ AMA500チャンプでありデ・ナシオン優勝ライダーのレジェンド チャック・サンと。同じ年なのでかれこれ10年、毎年仲良くバトルしている。今年のチャックは2ストのTM300で、ウェア契約もFASTHOUSEになって登場だ。相変わらずMTBでトレイルライドトレーニングをしているらしい。「イダはMTBは?」「今は街乗り散歩だけ(笑)」

BBL6200チャックvsイタweb゙.JPG
 ↑ チャックと競り合う。ワールドVETならでは、最高の瞬間。

AAL0183見るweb.JPG
 ↑ 「おー伊田さん勝ったぁ!」 カミカゼのスタート時ににサポートしてくれたシノさん(左)とミヤジさん(右)、ありがとうございました。中央は+55と+50にダブルエントリーのチャンドラー佐藤。

AAL0131イダ&辻web.JPG
 ↑ カリフォルニア在住の辻健二郎クンが+40プロクラスに2年目の挑戦でみごと3位になった。おめでとう!トレーニングの成果が出たそうだ。辻クンと同世代の日本レジェンドにもワールドVETの魅力を広めてほしい。

BBL6711スタート前日曜web.JPG
 ↑ さぁ、いよいよ日曜の+60エキスパートを迎える。カミカゼの隣り#16の新車KTMが宿敵カナダのピート62歳。これまで20ヒートくらい闘ってきてカミカゼが勝ったのは1ヒートだけ。なんとかしてついていきたい。

BBL6828スタートweb.JPG
 ↑ 日曜もインターミディクラスとの混走で37台スタート。#63チャック・サンと向うのピートが飛び出す。カミカゼはチャックのすぐ後方。

BBL6737ピートとトップweb.JPG
 ↑ 第2コーナーで早くもカミカゼとピートの一騎打ち状態に。

BBL6740伊田VSピートweb.JPG
 うりゃっ!

BBL6868ジャンプweb.JPG
 ↑ とにかく全開! 第1コーナ手前のジャンプも昨年と違い跳びきって踏ん張ったが、結果はピートに続いて2位/2位の総合2位となった。

IMG6523BBCweb.JPG

 ウーン、世界の壁は、というかピートの壁は今年も厚かった。ピートは去年クラッシュでチャンピオンを逃したこともあり今年は例年以上の必勝体制で、かなり頻繁にグレンヘレンに走り込みに来ており攻略経験値も違う。が、やはり悔しいものは悔しい。また来年勝負だ! と大好きなBBCのブラウンエールビールを飲みながら、また1年鍛えていこうと気持ちを新たにする。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで今年のワールドVETを無事走り終えました。

●+60エキスパートクラス 土曜 1位/1位 総合1位
              日曜 2位/2位 総合2位

カミカゼはこれからもモトクロス人生を楽しみながら世界への挑戦を続けます。

『とことんやるさ』!

posted by Kamikaze130 at 17:46 | モトクロス

チキチキVMXで全開♪

10月23日はモトクロスヴィレッジでの「第11回チキチキVMX猛レース」に、1985年式無限ME125で参加した。

チキチキで遊びたくて、長らくラフアンドロードさんで預かってもらっていた我がME125を、気合いを入れてレストアしたのだ。
BBM5542web.JPG
 ↑ ジャーン!! 蘇った無限ME125。今年は全日本MX会場で展示だけしていたが、走りを披露するのは初めて。

AAM0140web.JPG
 ↑ 「レボリューション125」クラス と レボリューションオープン」クラス(80年代モトクロッサー カラーシート・正立フォーク時代のマシン対象)で、楽しくバトルした。

AAM0432web.JPG
 ↑ 85年の全日本で開幕4連勝したマシン。自分で自分が懐かしい。今回のセッティングは「まぁこんなもんかな・・・」のところまでだったが、最後までトラブルなく走ってくれた。

BBM5503web.JPG
 ↑ 久しぶりにヤマハの「コンコルド藤秀信」さんと。藤さんとはクラス違いでガチバトルはならず。そして藤さんは翌日海外出張へ飛んでいかれた。タフですね!

BBM5570web.JPG
 ↑ カミカゼピットには懐かしい当時の無限やホンダの開発者の方々も訪ねてくれて一日じゅう賑わった。こんな状況もチキチキVMXならでは、多くの再会に盛り上がった。

BBM5794web.JPG
 ↑ 国際ラリーストでかつてパリダカで活躍した浅賀敏則さんもVMXファンで、69年式BSA B50MX 500ccを元気に走らせていた。浅賀さんが「あっ全日本チャンピオンのヒトだよね!」と言ってくれて、「80年代はパリダカマシンのテストをしてたんですよ」と話すと、びっくりしていた浅賀さんは72歳だそうで、とても若々しく、カミカゼもびっくりだった。

★チキチキVMX 主催のホーリーエクイップさんのサイト

★イベントの模様が、webミスターバイクにアップされました。お宝マシン満載です、ぜひご覧ください。↓↓↓


このあと、ミスターバイクBG誌、カスタムバーニング誌などでも掲載されます。お楽しみに!


posted by Kamikaze130 at 21:59 | モトクロス

2017オールスターMX in沖縄名護 

来年2017年2月25・26日、今年も『オールスター モトクロスin沖縄名護』が開催されます。

本来はIA・IB対象の大会ですが、ここに、

『第15回ジャパンマスターズ of モトクロス』を併催いただくことになりました! パチパチパチ!!
マスターズロゴIMG_0531web.JPG
オールスターMXをプロデュースする沖縄レジェンド・松田強氏の尽力によるものです。

ジャパンマスターズofMXは、40歳以上のレジェンドライダー(元IA(セニア)とIB(エキスパートジュニア))を対象とした1クラス限定のショータイムです。対象ライダーの方々には、例年同様マスターズ事務局より追ってご案内を送りますのでお待ちください。

マシンやギアを格安で運んでもらえたり、那覇での打ち上げパーティに参加できたりと、特典も色々あります。

飛行機+レンタカー+ホテルのパックを利用することで安く行けます。

遠いとかナントカカントカとか言わずに、沖縄旅行を兼ねて行こうではありませんか! 家族や仲間との旅行にも良い機会ですね。この時期の沖縄はすっかり春めいて、避寒にも絶好の季節です。

●参考/オールスターMXin沖縄名護のオフィシャルweb
posted by Kamikaze130 at 10:28 | モトクロス

練習会@モトパーク森

10月9〜10日は福島県モトパーク森で練習。カミカゼとしてはグレンヘレンに似たサンド路面がゴキゲン。

IMG6493web.JPG
 ↑ みっちり走り込んだ。現役IA1人、現役IBは3人。AB型が4人(多すぎ)、O型1人。手元でAとかBとかOとか作ってみる元気な”アラカン集団”。
うしろの”赤ちょうちん屋台ふう”軽トラは チャンドラーのトランポ『飛べないサンバー』。
IMG6490web.JPG
 ↑ キャンプ組は車内でヒーターかけて(東北の夜はもう冬!) おでんと『宇都宮 政嗣の餃子』で酔いどれル。


ワールドVETまであと少し、上手く調整したい。

posted by Kamikaze130 at 10:20 | モトクロス

全日本モトクロスでVETブース

10月1〜2日、MFJ全日本モトクロスがウェストポイント オフロードヴィレッジで開催され、出展エリアで『ジャパンVETブース』を出しました。今年のジャパンVET(主催:ウェストポイント)の報告と来年の開催告知をおこない、そしてここはおじさんたちの休憩・歓談スポットでもあります。

IMG6470web.JPG
 ↑ キャッチに1985年式無限ME125を展示。今月23日のチキチキVMX(モトクロスヴィレッジ)ではこれを走らせるので見に来てください。

↓↓ 久しぶりに会う顔、元気そうな顔、ビッグな顔ぶれをどうぞ!↓↓

IMG6471web.JPG
 ↑ チャンドラー佐藤マーサス(右)、と、プロテック石井さん(中央)。海外レースを愛しカナダ、メキシコ、アメリカと何処へでも走りに行く59歳と68歳と60歳。

IMG6472web.JPG
 ↑ 何処へでも行くもう1人、ラスベガス帰りのてっぺー氏が登場。ファクトリーベアの新作トートを手に、歩く広告塔も兼任、さすが。

IMG6483web.JPG
 ↑ 松田ツヨッチ氏が沖縄から飛んできて、来年2月のオールスターMX名護にマスターズ併催決定バンザイ!に関して打ち合わせ。MX活性活動にあれこれ忙しそう。が、あした台風がくるんですと言って急いで帰って行った。

IMG6477web.JPG
 ↑ エンデューロ界の殿堂入りレジェンド 石井正美さん(中央)、と バイク雑誌界の父 ドン森岡さん(左)も。

IMG6481web.JPG
 ↑ チェッカーズ原口衛さん(左) と 永遠のライバル チャンドラー佐藤が歓談。

IMG6484web.JPG 
 ↑ 熱田高輝くん。ヨッシーの兄貴。元気そうだ。「伊田さんどんなトレーニングしてるんですか?」と聞かれるが、よく考えるとトレーニングらしいことはほとんどしていない、毎週末のモトクロスが優先。

IMG6486web.JPG
 ↑ 立脇ミッキーは今年はチームミッキーの監督として、IA2とレディスライダーを熱血指導している。


IMG6469web.JPG
 ↑ たくさんの皆さんに見ていただきありがとうございました! 今後ともジャパンVETをよろしく!カミカゼは中高年の『趣味のモトクロス』活性化を目指して、走り続けます。








posted by Kamikaze130 at 10:15 | モトクロス

先輩宅で海の幸&エンデューロ観戦

9月24日、長野県のGAIAで練習した後、新潟の糸魚川ゴロウ邸にて、東希和レーシングの先輩後輩同士で宴会。

海の幸と地酒を堪能した。

IMG0015web.JPG
 ↑ 糸魚川ゴロウーさんち。 囲炉裏の間 がある。

翌25日は、シーサイドバレーで開催されたJNCCエンデューロを観戦、仲間(#355オグラッチ)を応援。(撮影:ベコスタ中込)
IMG_1325シーサイドweb.JPG
IMG_1335シーサイドweb.JPG
IMG_1324シーサイドweb.JPG
 ↑ オグラッチはみごと2位ゴール、おめでとう。 見ているうちにカミカゼも、、、マシン貸与いただけるスポンサー様がいたらたまに走ってみたい。


そして石井正美さんとも久々に会い、とても元気そうに走っていた。
posted by Kamikaze130 at 16:48 | モトクロス

9月11日、MCFAJ@モトビレで全開♪

MCFAJクラブマンモトクロス第7戦が モトクロスヴィレッジで開催され、GPクラスに出場した。

IMG6411スタートweb.JPG

予想外に暑い日となり疲れたが、2位/1位で総合1位。

以下は、第1コーナーのカミカゼのライン取り。
IMG6426第1コーナーweb.JPG
 ↑ アウト側に加速していき、
IMG6451第1コーナーweb.JPG
 ↑ クイックに切り替えて、
IMG6452第1コーナーweb.JPG
 ↑ インに入る。パイロンが第1コーナーのもっともイン側。

IMG6466表彰web.JPG
 ↑ GPクラスは田渕クン(第2ヒートでモトパンのボタンがハジケ飛び、ずり下がってきて焦ったらしい)とのバトル。お立ち台でのカミカゼは「IRCタイヤで快調に走りました!第2ヒートはマシンセッティングがうまく決まった」


posted by Kamikaze130 at 12:08 | モトクロス

MX408でインターバル練習♪

9月3日の土曜日はMX408へ。

路面はどうだろうと気にしていたが、すっかりドライ。

408の走行スケジュールが『20分走行、10分休憩』なので、走り込み&良いインターバルトレーニングになった。



posted by Kamikaze130 at 09:32 | モトクロス

ウィンズで全開練習♪

8月最後の日曜は、成田のウィンズMXパークで仲間と一緒に練習。涼しく快適、よいテストもできた。

CRF450Rの2017モデルも、、、、気になりますねぇ。
どこかで試乗してみたいものです。


posted by Kamikaze130 at 12:25 | モトクロス

月島のステーキハウス 山ぐち

モトクロスの大先輩レジェンド 赤松勝さんに呼んでいただき『ステーキハウス 山ぐち』にて会食。

なんと赤松邸の2軒隣りにあり、目の前でシェフが焼いてくれるスタイルの半個室が2卓だけの店。

IMG6409山ぐちweb.JPG

ここには、政界からアベマリオさんやハトさん、芸能界からオグリさんやフジワラさんなど有名どころもコッソリ通うらしい。


IMG6407山ぐちweb.JPG

まだ動いている車海老やアワビ、極上フィレにサーロインにと、フルコースを堪能した。

ごちそうさまでした!!!!!

赤松さん、これからも元気で一緒に走って楽しみましょう!




posted by Kamikaze130 at 17:49 | モトクロス

夏休み 2016

長野県の富士見パノラマで、ダウンヒルや水泳、温泉とやキャンプで、つかの間の涼しい夏を過ごした。

IMG6386富士見web.JPG
 ↑ 初日はダウンヒル。床の間から『RN01』をひっぱり出してきた。あちこちで若人たちから「あのー、それ、どうして持ってるんですか?」と聞かれる(笑)。時代は変わり、もはやMTB界でカミカゼは無名のヒトだ。『なぜ持ってるかって、それはね、私が開発して走っていたからだよ』と、王貞治さんのように丁寧に答える。 仲間のMくん(右)はこの日がダウンヒルデビュー。カミカゼオリジナルのUCIアルカンシェルデザイン130ジャージを着てハリキルMくん、これからも長く楽しんでくれ!

IMG6388八ヶ岳web.JPG
 ↑ 八ヶ岳を眺めるロケーション。素敵な避暑キャンプができる。

IMG6391江河さんとweb.JPG
 ↑ 同じ60歳、京都からのダウンヒラーと会い、話してみると共通の知り合いが多いので盛り上がった。お互い元気で走り続けましょう。

IMG6395山賊焼web.JPGIMG6398山賊焼web.JPG
 ↑ ダウンヒル 〜 温泉療養 〜 のあとは、塩尻の「元祖 鳥料理 山賊」という店へ。ローカルフードの「山賊焼き」は、巨大な鳥のから揚げなのだが、コロモと味つけがオリジナル。由来「山賊が 人々から物を りあげる」だそう。

主治医の先生、こんなアブラギッシュなものを食べてしまいました。(塩分・糖分・脂肪分について指導されている)。
でも、年1回だし。

次の日は諏訪の50Mプールで泳ぎ、〜 温泉療養 〜 富士見でKファミリーとキャンプ。

IMG6399くっしー家とweb.JPG
 ↑ 10年前は独身ダウンヒラーだったKくんも結婚し子供ができ、すっかりお父さんらしくなって家族でアウトドアを楽しんでいる。いいね! また会いましょう。


posted by Kamikaze130 at 11:41 | モトクロス

MCFAJ 第100回全日本モトクロス競技大会 で全開♪

MCFAJのシリーズ戦では年1回「全日本大会」がおこなわれる。今年は第100回記念、7月31日に軽井沢モーターパークで開催された。サンド部分も多い軽井沢のコースで、前週のMFJ全日本に続いて、思いきり全開した。

BBL5041web.JPG
 ↑ 開会式で、新津MCFAJ理事長、嬬恋村の熊川村長と。

AAL0105web.JPG
 ↑ カミカゼが走るのは「GPクラス」で決勝2ヒート、SE(スーパーエキスパート)クラスとの混走。

AL0109web.JPG
 ↑ レースは15分プラス1周(本来は20分だが猛暑により15分に短縮)。#21田渕タケシ選手、#634大内ケンヤ選手がスタートからブイブイ出てくる。

AAL0373web.JPG
 ↑ カミカゼは、レース後半もペースを落とさずパスを狙う作戦。しかし、すぐ後ろについていると土ボコリで視界が悪い。

AAL0141web.JPG
 ↑ 第2ヒート、ケンヤ選手をパスして2番手に、さらにラスト5分からスパートし田渕選手をパスしてトップに。

AL0185web.JPG
 ↑ 暑い日だったが最後までタレずに全開、2ヒートともに1位で総合優勝。先週の30分とちがい、この日は15分ということもあり、余裕もあった。

AL0208web.JPG
 ↑ 田渕くんとシャンパンファイト! 80年代HONDAvsYAMAHAファクトリーの再現を今もやっている60歳と51歳。

IMG6280web.JPG
 ↑ 大先輩レジェンド 鈴木秀明さんと。レースは走らなかったが、ヒデアキさん来場に会場じゅうが緊張と感動。そういう存在感なのだ。秀明さんは3年後の70歳にワールドVETで必ずや世界チャンピオンを取るに違いない。

AL0216web.JPG
 ↑ 笑! 秀明さんは、お孫さんと一緒にカブで来ていた。それにしてもヘルメットが似合い過ぎますよ!  

MFJ全日本〜MCFAJ全日本と、2週続けてハードなレースだったがカミカゼは元気いっぱいです。この調子で夏を乗りきろう。


●大会の模様は、WebMrBikeにアップされました。


posted by Kamikaze130 at 19:02 | モトクロス

全日本モトクロス第6戦に参戦しました!

7月23〜24日 岩手県 藤沢スポーツランドで開催された MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第6戦 IA1クラスにスポット参戦した。

AL0649web.JPG

サンド路面の藤沢で、秋のワールドVET参戦に向けて「ハイレベルな実践トレーニング」の一環だ。

他ライダーは全員カミカゼより速いのは当然だが、その中でアクセルを開け、最後までタレずにきっちり走り、自分なりに収穫を目指す。幸い猛暑にはならず「程よい東北の夏」で、決勝2ヒートを思いきり全開した。

IA1クラス エントリー24台 決勝レースの出走は19台。
第1ヒート 16位。第2ヒート 18位。
納得のいく走りができたのでOK。計8ポイント取った(笑)
60歳の良い記念になった。

選手紹介では大きな拍手をもらい、レースでは多くの方から熱い声援をもらった。ありがとうございました。

IMG6256web.JPG
 ↑ 決勝前ウェイティング。土曜の予選でトラブルがあったらしい#18と#1が、グリッド番号のうしろにいる。

AL0251H1スタートweb.JPG
 ↑ 第1ヒート アウト側からのスタート。右から#15鈴木正明 #18白石ショーヤ #130カミカゼ #24沖縄のモロミザト。この直後の第1コーナーで、イン側から出ていたトップライダー陣が目の前で多重クラッシュ、

AL0263H1スタートweb.JPG
 ↑ 何台かアウトに膨らんでクラッシュ!するのがが見えて間一髪アクセルを戻す。バランスを崩した#42稲垣に #982成田 #100北居 #13深谷あたりが追突のもよう。さらに#14池谷がカミカゼの前を横切る形で転倒、カミカゼはなんとか大外からきりぬける。うー危ない危ない

AL0501web.JPG
 ↑ 30分プラス1周 計15ラップ ひたすら走る。

AL0433web.JPG
 ↑ 集中。気合い。

AL0358web.JPG
AL0362web.JPG
 ↑ 7ラップ目くらい スタンド前の大ジャンプ手前でトップの新井ちゃんにラップされる。順調に走ると30分でトップには2ラップされる計算だ。

IMG6254web.JPG
 ↑ ヒートの間には、ブリッツ・シュネルの田村氏がサスセッティングに来てくれた。おかげさまで快調に走ることができた。感謝です!

AL0524web.JPG
 ↑ ストレッチ、準備体操、整備確認で静かに「集中」。

そして第2ヒートも徹底的にぶっ飛ばす。
AL0655web.JPG
 ↑ 20分を過ぎてもタレずに走れた。

AL0293web.JPG

AL0746web.JPG
 ↑ 2ヒート、無事チェッカーを受けた。やったー! 自分で自分によく頑張ったと。

応援くださる皆様のおかげでしっかり走ることができました ありがとうございました。

MFJ全日本モトクロスへの参戦については、キリのいいカンレキ60歳ということで今回で終了しようと思います。とはいえ、もちろんまだまだ走ります。アメリカのワールドVET参戦は人生最大の楽しみだし、国内では近年各地に広がりつつあるベテランズモトクロスやMCFAJなどで永く走りながら、中高年モトクロスをさらに盛り上げたい。

そうそう、沖縄で2年続いている「オールスターモトクロス」が、来年は2月25〜26日に決まったそうで、さらにマスターズが併催されるとのこと。レジェンドの皆さん! みんなで沖縄で走ろう、詳細発表を楽しみに待ちましょう!

 
posted by Kamikaze130 at 10:16 | モトクロス

日本の暑さにも慣れるように

7月10日は先輩のプライベートコースで練習した。日本の暑さにもバテないような走りと、食事などの生活習慣をを心がけている。

おかげさまで大変楽しく走り、良い練習になった。




posted by Kamikaze130 at 09:17 | モトクロス

カリフォルニア 【避梅雨】トレーニング

雨の日本を抜け出し、10日間ほどカリフォルニアで練習&サスセッティングをしてきた。

ワールドVET(11月グレンヘレン)のときは慌ただしくてなかなか行けない他のコースでも走り、良い練習になった。
AL0145コンプエッジweb.JPG
 ↑ 今回は日本を発つ際の成田で、預け荷物のエアクリーナフィルター2個を「あぶら臭い、危険物!」と航空会社に大没収されてしまい(以前は平気だったのだが・・・)、着いてまずはMSRに直行、NOTOILを初めて使ってみる。 

AAL0150コンプエッジweb.JPG
 ↑ ひたすらワイドオープンに適度なジャンプもある『コンペティションエッジ』のコース。この他にちょっと過激なエキスパートコースや初心者コースがある。なんせ広い。。。
IMG6106コンプエッジweb.JPG
 ↑ 散水車がこまめに走りまわって、ホコリがたたない。

AM0029エルシノアweb.JPG
 ↑ エルシノア、カウィーアと連続して走った2日間は、気温が45℃まで上がり、モトクロス日和ではない!と思ったが、子供たちも元気に走っているし、カミカゼも朝から午前中くらいまでと決め、午後のプールとビールをモチベーションに走った。
AM0112コンプエッジweb.JPG
 ↑ せっせと走り込む。同じくらいのスピードの地元ライダーがいると後ろについてラインを見ながら、良い練習になる。

IMG6067MXVweb.JPG
 ↑ エルシノアの近く、ゲストハウスとマシンレンタル&サポートのMXV(モトクロスバケーション)のデイヴ社長を訪ねた。「日本からのライダー、グループでも個人でも歓迎しますよー!」とのこと。泊まってマシンレンタルして走りに連れて行ってくれるパッケージは、練習にもレースにもオススメ。マシンも各種みな新しめが揃っている。詳しくは

IMG6193グレンヘレンweb.JPG
 ↑ 木曜はグレン・ヘレンの走行日。ワールドVETの看板がしっかり今年版に。決勝日は11月5日と6日です。

IMG6207J・オートナーとweb.JPG
 ↑ グレン・ヘレンでは、MX Actionの撮影をしているなぁと思ったら、被写体ライダーは、毎年ワールドVETでライバルのジョンだった。元AMAライダーで今の本業は売れっ子アートペインターの傍ら、メディアのインプレッション記事にもよく出ている。「ではまた11月に会おう、バトルだぜー!」と牽制し合う。


IMG6099カウィーアweb.JPG
 ↑ カウィーアクリークのコース。ここはダグ・デュバックもお気に入りと言っていた。

IMG6082メニフィスホテルのプールweb.JPG
 ↑ 灼熱のライディングのあとは、洗車〜整備〜ホテルのプールに飛び込みクールダウン。中学時代は水泳部だった。

IMG6135コルトンホテルのプールweb.JPG
 ↑ 暑過ぎる日々もプールがあればなんのその。お気に入りはコルトンという町のコンフォートイン、手前は暖かいジャグジーでジェット噴射が疲れを癒してくれる。

IMG6162クリスタルコーブweb.JPG
 ↑ 毎日は走れない(60歳だし)ので休養日は最寄りのビーチへ、もっぱらウォーキングでコンディショニング。

IMG6211hero'sレストランweb.JPG
 ↑ Riversideのビール工場レストラン「Hero's」には初めて行った。アメリカンな雰囲気いっぱい。ここではお通しが「カラ付きピーナッツ」で、カラを床に捨てて良いシステム。不慣れな罪悪感を感じつつポイポイ捨てた(笑)

IMG6213hero'sレストランweb.JPG
 ↑ 走行5日、転倒1回、顎にカサブタを作ったが無事に走り込みを終え、ほっとひといき。できたての濃いALEビールにステーキ。hero'sはお気に入り店リストに追加しよう。

長い長いフライトから成田空港に着き、航空会社から例のエアフィルターを返していただいた。11月は完璧に徹底的に洗って持って行きますからー!

posted by Kamikaze130 at 10:31 | モトクロス

梅雨・・・

モトクロス泣かせの梅雨、家でダンベルや腕立て、ジムへ軽いトレーニングをしながら、

湿度に古傷やふしぶしも痛むが、 のりきろう。



posted by Kamikaze130 at 12:22 | モトクロス

軽くコソ練習&全日本SUGO観戦

好天に恵まれた6月最初の週末は。岩手藤沢で少しだけ練習(路面放置状態で荒れたままだったのが残念。やはりスポーツ走行日の朝は、MX408やモトクロスヴィレッジやカリフォルニアのコースのようにビシッと整備されていて、そこから徐々に荒れていくのを攻略する、であってほしい・・・)してから、全日本MX SUGO大会の決勝日を観た。ポイント争いがなかなか面白くなってきましたねー


posted by Kamikaze130 at 17:35 | モトクロス

出産祝&還暦誕生会

5月22日、カミカゼ宅に家族が集まり食事会。

お里帰りとお宮参りを終えた孫が帰ってきたのでそのお祝いと、
少し遅ればせながらのカミカゼ還暦の誕生会だ。

BN4617あんりえりかweb.JPG
 ↑ すくすく育ってほしい。

BN4612誕生会web.JPG
 ↑ 子供たちからバースデーケーキをもらった。10年×6本のローソク。
BN4613ケーキweb.JPG
 ↑ 左は孫(実質おかあさん用)のケーキ。慶事だし、カミカゼも久々にケーキを食す。夢のよーに美味しかった!



 
posted by Kamikaze130 at 13:28 | モトクロス